

Various Artists"Super-Dope Enjoy Rap Vol.1"(P-Vine PCD-2168)1990

superdopeenjoyrap.jpg
"Super-Dope~"は'90年に日本のPヴァインからリリースされたコンピレイション。
選曲/解説は当時BMR誌でヒップホップ関連の評を主に書いていた小林和弘氏です。
タイトルからもわかるように、これは'70年代末~'80年代初頭にオールドスクールの
名作を多数リリースしたエンジョイ・レーベルのシングルを編纂したものです。

エンジョイの歴史に関しては詳しくはwiki等を参照して欲しいのですが、ハーレムで
'40年代後半からレコード店を、'50年代からはレーベルも経営するボビー・ロビンソン
の会社。ファイア/フューリー/エンジョイ等のレーベルは、インディながら
ジャイヴ~ブルース~R&B系の良質なリリースを続けてきたところです。Pヴァインが
ボビーと契約したのも、そもそもはファイアから出ていたブルースの名盤、ライトニン・
ホプキンスの「モージョ・ハンド
」を再発することが第一義だったかと思います。

「モージョ~」が日本で最初に再発されたのが'83年。翌年に鷲巣功氏の選曲/解説で
エンジョイのコンピレイション"Rapper's Enjoyment:Greatest Rap Hits From 125th,
Harlem"がリリースされました。アナログ盤の時代なのでたった6曲しか入っていません
でしたが、オリジナルは当時すでに入手困難になっていた曲ばかりなのでありがたく
拝聴していた記憶があります。
rappersenjoyment.jpg
グランドマスター・フラッシュスプーニー・ジーフィアレス・フォー、トレチャラス・
スリー、ファンキー・フォー+1等、今では当たり前のメンツばかりでしたが、当時は
フラッシュ以外は殆ど日本では名前も知られていない人たちで、鷲巣氏の解説もために
なりました。そう言えばトレチャラス~の"The Body Rock"を「ヤンキー風バリバリ・
ロック」と表現されていて苦笑した記憶が…

その後5年ほど経ち、アナログ→CDへの移行がすすみ、またヒップホップがジャンルと
しても定着するようになって、(渋めのブルース~ソウルの再発が主だった)Pヴァインでも
ヒップホップの再発系コンピが次々にリリースされるようになります。CDで最初に出たのは
王道のシュガーヒル、そしてその翌年がこの"Super-Dope~"です。これもDiscogsに
登録されていないので裏ジャケのスキャンを載せておきます。
superdopeenjoyrap02.jpg
クール・カイル、ドクター・アイス(後のUTFOのメンバーとは別人)等知名度低めの人も
多いのですが、ダギー・フレッシュ、ファンキー・フォー+1関連の7,8,10曲め、フィアレス・
フォーとメンバーのソロ6,9曲め等まずまずの選曲。フラッシュやトレチャラス~等の
メジャー寄りのアーティストは同時リリースのVol.2にまとめられています。時期的には
'79年~'87年とスパンが長いので、生演奏中心の「ディスコ・ラップ」物からエレクトロ、
サンプリング系の音が混在。ただ、プロデューサー/トラック・メイカーのパンプキン
離れてしまった'83年以降は、エンジョイのヒップホップ・レーベルとしての勢いは急速に
衰えているように感じます。

エンジョイのレーベル・コンピはこれとストリート・サウンズのもの、あとジャケットが
ダサいコレクタブルのシリーズぐらいしかなく、ある意味貴重なもの…かな。



ダギー・フレッシュ・ウィズ・DJズ・チル・ウィル&バリー・ビー"Just Having Fun"



フィアレス・フォー"It's Magic"






コメントの投稿

非公開コメント

No title

Rapper's Enjoyment:Greatest Rap Hits From 125th, Harlemももちろん所持しております!グレイトな内容ですね。

No title

ああ…私も持っていたのですが、実はその後ストリートサウンズの4枚組
"The Enjoy! Story"を買ったので「こちらで全部聴けるからいいや」と
"Rappers Enjoyment~"のほうは売ってしまったんですよ。
今思うと、鷲巣氏の解説のために残しておいても良かったなあと
少々後悔しています。
プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
