

Various Artists"Rockit"(Sony Music TV SONYTV53CD)1998

rockit.jpg

"Rockit"は'98年にUKのソニー・ミュージックTVからリリースされた
コンピレイション。選曲/監修はUKのヒップホップ系DJで、自身も
Huw72名義の作品を発表しているヒュー・バウレス(Huw Bowles)です。

ヒューによるライナーは収録曲をヒップホップ史に絡めてあっさりと
紹介したごく短いもの。御託よりも音を聴いて判断してくれ、とでも
言いたい感じでCD2枚組に23曲が詰め込まれています。

詳しい曲目はこちらを参照してほしいのですが、「ラッパーズ・ディライト」、
ファンキー・4+1、「ザ・メッセージ」等のオールド・スクールの
古典から'80年代半ばのエレクトロ期の曲を経て、ラン=DMC~デフ・ジャム
LL・クール・Jビースティ・ボーイズらの登場までを過不足なく
セレクト。エレクトロ系はタイトルにもなったハービー・ハンコック
曲から「プラネット・ロック」フーディニマン・パリッシュ
サイボトロンハシム等こちらも王道/定番曲が中心ですが、ラッセル・
ブラザース
は他でもあまり見ない曲なのでちょっと嬉しいです。

ラン=DMCが2曲選ばれているのですが、その2曲が"Sucker M.C.'s"と
(オリジナル・アルバムには入っていない)"Here We Go"だというのにも
ヒップホップDJとしてのこだわりを感じます。例えば以前紹介した
"Electro Breakdance"辺りと比べると、ポップス寄りの曲が"Rockit"と
タイロン・ブランソンの曲だけしか入ってないところに男気を感じるというか、
メジャー・レーベル絡みの売れ筋コンピにしては渋すぎる(笑)。
ジャケットが地味ですが、これはなかなか良心的な内容と言って
いいのではないでしょうか。


ハシム"Al-Naafiysh (The Soul)"




グランドマスター・フラッシュ&ザ・フューリアス・ファイヴ"The Message"






コメントの投稿

非公開コメント

またまた突然すみません!
挙げられている記述とは全く関係無いのですが、この曲ご存じですか?
長年アーティスト、曲共わからず探しております。
http://youtu.be/pw4-HT2Zlio

書き忘れましたが
一曲目のフックにsay what のフレーズか入る曲です、宜しくお願い致します。m(__)m

No title

ryoさん、こんばんは。

聴いてみたのですが、ごめんなさい、わかりませんでした。
「ラン=DMC以降の音だな」と思って、それらしき音-ディバイン・サウンズ、
エレクトラ時代のフィアレス・フォー、カーティス・ブロウのこの時期の
プロデュース作、あとデューク・ブーティ関連等を聴き直してみたのですが、
それらしき曲は見当たらず…すみません。

あと、メールも出しましたよ。

ありがとうございました!

返信ありがとうございます。
今、詳細を昨日頂いたメアドの方へ返信させて頂きました。

いろいろ、探して頂きありがとうございました!m(__)m

No title

何故かわかりませんが、メールは受け取れておりません…

おはようございます。なんか手間をかけさせてしまい申し訳ないです
m(__)m
メール行ってませんか…昨日一昨日とで4通お送りしたのですが^^;
何か障害が起きてしまってるんですね。

KDMXさんから今回の最初のメールは当方に届き、それに対しての返信をしたのですが。
それではもう一度だけ別のメアドから試してみます、お手数おかけします。m(__)m

今一度g malにてメール送らせていだきました。
宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
