

Various Artists"Cool As Ice:The Be Music Productions"(LTM LTMCD2377)2003

coolasice.jpg

"Cool As Ice"は'03年にイギリスのLTMからリリースされたコンピレイション。
選曲/解説はLTMのオーナーであるジェイムズ・ナイスと、同レーベルの
プロデューサーのフランク・ブリンクヒュース(Frank Brinkhuis)です。

LTMはもともと'80年代後半にセクション25やハッピー・ファミリー、
クリスピー・アンビュランス等のUKのニュー・ウェイヴ系のグループの
作品をリリースするために設立されたレーベル。その後しばらくベルギーに
拠点を移していたのですが、'90年代の終わりにはイギリスに戻り、
'80~'90年代のファクトリーやクレプスキュール等のレーベルの作品の
再発専門レーベルとして再始動します。当ブログでふだん取り上げるような
アメリカのR&B/ヒップホップ寄りの曲ではなく、イギリスのニュー・ウェイヴ
以降のロックが中心です。

そんな「ロック」のコンピなのにここで取り上げているわけは、今作が
ニュー・オーダーのメンバーのプロデュース作を集めたコンピだから。
「ブルー・マンデイ」~「コンフュージョン」以降エレクトロに傾倒していく
彼らの嗜好がモロに出ていて興味深いです。サブタイトルにある"Be Music"
というのは(セクション25のシングルを紹介した時にチラッと書きましたが)
ニュー・オーダーのメンバーがプロデュース業を行う時に用いた変名です。

収録されているのは全てファクトリーかクレプスキュールに所属していた
アーティストで、52nd・ストリート、セクション25、クアンド・クアンゴが
各2曲ずつ、その他は元ジョーゼフ・Kのポール・ヘイグ、UKソウルの
スウィート・センセーションのメンバーだったマーセル・キング、NY出身の
謎のグループ、スイック・ビジョン、ニュー・オーダーのサポート・メンバー
だったライフなど。全12曲中8曲がニュー・オーダーのギター/ヴォーカル担当
だったバーナード・サムナーのプロデュースで、彼がニュー~の中でも
イニシアチブを握っていたことがわかります。また、バーナードの関連作の
半数以上でコ・プロデュースを行っているのがア・サートゥン・レイシオ(ACR)の
黒人ドラマー、ドナルド・ジョンソン(DoJo)。ファンキーな演奏をウリにしていた
ACRの持ち味が彼の参加でいくらか注入されていたのでしょう。

52nd~やマーセル・キングはリード・ヴォーカリストが黒人のため、ロックという
よりはルース・エンズ辺りに通ずるブラコン寄りの音。それをエレクトロのビート
で中和してタイトル通り「クールだけど黒い」音になっています。クアンド~は
生のホーン隊と男臭いヴォーカルが打ち込みのディスコ・ビートと絡んで、
同時期のコンク(Konk)辺りのNY産白人ファンクに近いノリを感じます。ポール・
ヘイグはバックの音は派手なディスコ系なのですが、ヌメッとしたヴォーカルが
元はロックの人…という感じ。ドイツやオランダ辺りではこの手の音がクラブで
ガンガンかかっていたらしいですが…

この頃のイギリスでは、ニュー・オーダー~ファクトリー周辺の音はダンス系に
色目を使いすぎてインディ・ロック系のファンからは「イケてない」音とされ、
その辺の人たちはスミス~ジョニー・マーに代表されるようなギター・サウンドを
支持するようになっていったそうですが、'80年代後半以降はUK産のクラブ・
ミュージックが世界をリードしていくことを考えるとなかなか感慨深いものが
あります。まあ、エレクトロの世界だけで考えると彼らの関連作はあくまで
ちょっとしたスパイス程度の勢いしかなかったですけど…

52nd・ストリートはこの後ヴァージン・レコードに移籍して2枚のアルバムを
発表するも解散。リード・シンガーのダイアン・シャーラメインはクール・
ダウン・ゾーンやノーマッド・ソウル、アーバン・クッキー・コレクティヴや
日本の冨家哲氏等の作品のゲスト・ヴォーカリストとして現在も活動中です。




52nd・ストリート"Can't Afford"




クアンド・クアンゴ"Love Tempo"





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
