スポンサーサイト


Various Artists"Diggin The Crates (For The Beats, Y'All)"(Hot Productions HTCD 33122-2)1996

digginthecrates.jpg

"Diggin The Crates~"は'96年にマイアミのホット・プロダクションズから
リリースされたコンピレイション。選曲を担当したのは同レーベル社長の
ポール・クラインです。

ポールに関しては詳しい経歴はわからず…基本的にはレーベル・オーナー
ですが作曲者やプロデューサーとしてクレジットされていることも多く、
マイアミ周辺のミュージシャンを中心にヒップホップ~マイアミ・ベース、
フリースタイル~ユーロビート、サザン・ソウルにロック~ポップス系まで
幅広く関わっています。写真が見つからないので推測ですが、白人の
やり手ビジネスマンといったタイプだと思われます。自分で演奏は出来ない
けど現場には居ていろいろ口を挟んでくる…みたいな。シュガーヒル・
レーベルのシルヴィア・ロビンソンのマイアミ版とでも言ったところで
しょうか。以前紹介したエイモス・ラーキンスのコンピも、ポールが
このあと設立したエンパイア・ミュージックワークスからリリースされて
いました。

選曲の内容もストレートなヒップホップ系とは微妙にズラしたものが多く、
クアドラント・シックスRJズ・レイテスト・アライヴァルのようなR&B系、
ロック~ポップス系のジョージ・クランツ、一曲だけ時代が古いハーマン・
ケリー&ライフの"Dance To The Drummer's Beat"等まで入っています。どうも
自社で権利を持っているアーティストから選んだからのようですが、
「エレクトロ」ではなく「オールド・スクール」というくくりだから間違い
ではない、ということか…

エレクトロのアーティストはストレイフトワイライト22ニュークリアス
マン・パリッシュキー・マティックB.O.S.E.、そして「プラネット・
ロック」
が収録。この「プラネット~」が曲者で、アレンジは原曲そっくり
ですが演奏しているのは明らかに別人。唄い出しの"Party Peoplex2,Yo Yo
Get Funky~"の部分から「誰だオマエは」と言いたくなるオッサンがガナって
います(笑)。クレジットを見てみると本来ならトミー・ボーイ・レコーズに
なっているはずの"Courtesy Of~"がパーフェト・ビート・レコーズとなっていて、
プロデュースも何故かジョン・ロビーが単独で手掛けたものに…調べてみると
'96年にリリースされた"Planet Rock '96"を元にしてあるようです。
「プラネット~」が入ったCDを10枚以上持っている私のようなバカ者には
これはこれでゲテ物・珍品として面白いのですが、これで初めて聴く人には
ひどいですね。

このコンピはけっこう好評だった(?)のか"Diggin' The Crates"のコンピは
シリーズ化され、全部で5タイトルリリースされています。Vo.2が西海岸産
エレクトロ、3がエンジョイ・レーベル中心のオールドスクール・ヒップホップ、
4がディスコ/ガラージ・クラシック系、5がマイアミ・ベース系といった具合。
CDでは他ではめったに見ない曲も入っていたりするのですが、5分で書いたような
ジャケットのイラスト、何の解説も無いライナー・ノーツ、板起こしの多い
音質の悪さ等、なんだかな~と思ってしまう内容ではあります。



B.O.S.E."Rock The World"




?"planet rock 96"

聴くとどうしても笑ってしまう...バム以外のソウルソニック・フォースの
面々は本物かもしれません。イントロの声はジョン・ロビー?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
いやー、このPlanet Rock 96は、初めて聴きました!
イントロから違和感ありまくりで、ズッコケますね。
癖のある選曲もHOT PRODUCTIONの面目躍如といったところでしょうか。

No title

yoshiさん、お久しぶりです。
「プラネット~96」は、トラック自体はオリジナルに割と似ている分、
余計ヴォーカルのへっぽこ感(笑)が感じられますよね。

>癖ある選曲もHOT PRODUCTIONの面目躍如
他のレーベルが手を出さないような曲を入れるというのは良し悪し
ですよね。HOT PRODUCTIONSは海外でもいろいろな意味で
評判よろしくないようです。私は、以前ブギー物を集めていたころ
注文したコンピが、届いてみたらCD-Rだったこともありました^^;
プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
