

Various Artists"Booming On Pluto: Electro For Droids"(Virgin AMBT20)1997

boomingonpluto.jpg

明けましておめでとうございます。アナログ12インチを紹介する通常の更新に
戻るのはまだまだ先になりそうなのですが、今年もよろしくお付き合い下さい。

"Booming On Pluto"は、'97年にイギリスのヴァージン・レコードから
リリースされたコンピレイション。選曲/監修したのはイギリスのミュージシャン/
批評家のデイヴィッド・トゥープです。

トゥープは'49年ロンドン生まれの白人男性。ミュージシャンとしては'75年に
ブライアン・イーノのオブスキュア・レコードから(マックス・イーストリーとの
連名で)デビューし、現在までに15枚以上のアルバムを発表しています。自己名義では
アンビエント/前衛音楽的な作風が多いのですが、プロデュースやゲスト参加した
作品は幅広く、ニュー・ウェイヴ系のフライング・リザーズ、日本人女性デュオの
フランク・チキンズ、レゲエのプリンス・ファー・アイ、フォーク系から前衛ジャズ...
等々キリがありません。以前紹介したUKヒップホップのファミリー・クエスト
シングルをプロデュースしたのも彼でした。細野晴臣や舞踏家の石井満隆とも
共演歴があるらしい...評論家やコンピレイションの選曲家としても名高く、
5冊の著書があります。まあ、簡単に言ってしまえば学者肌、ポップスよりも
アートの世界の住人のお方、みたいな感じでしょうか。

"Booming~"は、彼の著書"Ocean Of Sound"に基づいて選曲されたコンピレイション・
シリーズの一枚。全部で4タイトル出ているこのシリーズ、他の3枚はクラシック~
ジャズ~ロック~ソウル~ワールド・ミュージック系の曲が中心(ものすごく幅が
広いですが)なのですが、この一枚だけはヒップホップ/ハウス/テクノ系が多く、
クラブ・ミュージック寄りに選曲されています。

CD2枚組で全33曲入り。曲間だけクロス・フェードする簡単なミックスが施されています。
選曲はこちらを参照してほしいのですが、デトロイト・テクノ、ハウス、アンビエント、
ジャズ、ソウル等幅広い内容。ジャンルや時系列に関係なくランダムに並べられていて、
その意図は今イチ不明です...元祖エレクトロ的なジョルジオ・モロダーやキャット・
スティーブンスの"Was Dog A Doughnut"も入っていたり、ハービー・ハンコックが
当然予想される"Rockit"でなく、'73年のアルバム「ヘッドハンターズ」からの
曲が選ばれていたり、曲名は「コンピューター・ゲームス」だけど音はバリバリの
P-ファンクなジョージ・クリントンが入っていたりするのも狙った「ハズし」といった
ところでしょうか。リリース当時最新鋭のテクノ~プラッドやトゥ・ロココ・ロット辺りは
今聴くと却って時代を感じてしまいます。細野晴臣のHATやバングラ系のマルキット・シン
等は東西のバランスを取って、みたいなところか...

当ブログで扱っている'80年代のヒップホップ系エレクトロでは、「プラネット・ロック」
ジョンザン・クリューマントロニクススペシャル・リクエストプラネット・
パトロール
ナイトロ・デラックスハシムといったところが選ばれています。ごく
オーソドックスなセレクトだと思いますが、聴き慣れない新し目のテクノの曲の合間に
放り込まれていると、新鮮に感じます。

全体の印象としては、選曲が独特すぎてすごく変わった内容に思えます。一定のテーマに
沿って選ばれてはいるのですが、正直相関性があまり感じられない...けっきょくこの
曲目を本気で面白がれるのはトゥープ本人だけなのかも。これまでに紹介してきた
コンピと比べてみても、突出してブッ飛んだ内容に思います。

なお、"Ocean Of Sound"は「音の海」のタイトルで邦訳が出ています。400ページ近い
大著で私にはとても手が出ませんが、興味のある方はどうぞ。



マントロニクス"Bassline"




プラネット・パトロール"I Didn't Know I Loved You"





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
