

The Egyptian Lover "Freak-A-Holic" (Egyptian Empire DMSR00774) 1987

egyptianloverfreak02.jpg
"Freak-A-Holic"は'87年にリリースされた、エジプシャン・ラヴァーの通算6枚めの
シングル。詳しい経歴はデビュー曲の"Egypt,Egypt"の際に書きましたので、そちらを
ご参照下さい。

この曲はセカンド・アルバム"One Track Mind"からの2枚めのシングル・カット。
毎度のことなのですが、作曲/アレンジ/プロデュース/演奏の全てをE・ラヴァーが
ひとりで行っています。

ゲイト・リヴァーヴのかかったリン・ドラムがアップ・テンポのビートを刻み、
"1,2,3,4, Freak This!"の掛け声と共にシンセ・ベースがグリグリとウネり、
ホーン・シンセが合いの手を入れます。その後E・ラヴァーがちょっと優男風に唄い
だします。ふだんならラップしているところですが、今作は下手ながらちゃんと
メロディを唄っていて、完全にR&B/ポップス系の作風です。詞は毎度のように
エロ中毒な男の独白といった感じですが(笑)。

インタビューで彼はクラフトワークと並んでプリンスからも大きな影響を受けたと
語っているのですが、今作はそのプリンス一派、特にジャム&ルイスがプロデュース
したジャネット・ジャクソンの「コントロール」のアルバムの影響がモロな作風で、
ドラムやシンセ類の派手な音色、アクセントに使われたチャイムのような音が
そっくりです。

そんなわけで、この曲はエレクトロ好きからは極めて評判が悪く、私もジャケットの
エロお洒落なロゴに惹かれて買ってしまったようなものなのですが、そんな旧来の
ファンの溜飲を下げるために(?)収録されているのがB-2の"Livin' On The Nile"の
エクステンデッド・リミックス。ウィルスデン・ドジャース"122 BPM"タイプのリズム・
トラックにシンセ類や喘ぎ声が被さるインストのエレクトロで、こちらは「エレクトロの
ミックスを作る時にピッタリなメロディアスな曲」と絶賛されているのでした。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
