スポンサーサイト


Super Coper & Clarence Breakers "This Is The Way You Do The Break Dance" (Clarence Music GP 1616) 1984

supercoper.jpg
スーパー・コパー&クラレンス・ブレイカーズはこのシングル一枚で消えてしまった
謎のグループ。中心メンバーはクラレンス・ダラス・Jr.とE.クーパーの二人ですが、
クーパーのほうはこの曲以外でのレコーディングが全く見つかりません。クラレンスも
この同名のレーベルでアレンジやミックスを担当している程度で、おそらく彼が
バックの演奏を、ラップを担当しているのがE.クーパーだと思われます。

作曲者に名を連ねているピーター・ブラウンは、ディスコ・ミュージック&
オールドスクール・ヒップホップの12インチを集めている人なら知らない者は居ない
伝説のプロデューサー。'70年代後半から'80年代半ばにかけて、Sound Of New York、
P&P(パトリック・アダムスと共同)、Golden Flamingo、Land Of Hits等々20以上の
レーベルを設立し、プレス枚数極少ながら質の高いディスコやヒップホップの12インチを
多数リリースしており、それらは現在ではマニア達が血眼で探し求める盤になっています。
レーベルが違っても、独特のロゴと共通したデザインですぐに「コレはピーター・ブラウンの
レーベルだな」とわかってしまうのがミソです。一番のヒット曲はスプーニー・Gの
"Spoonin' Rap('79年)"。なお、ブラウンはプロデューサーとしてクレジットされている
ことが多いですが、彼はあくまでレーベル・オーナーで、実際の録音現場で大きく制作に
関わることは殆ど無かったと思われます。

ディレイのかかったDMXがカチカチと規則的なビートを刻み、ファズのかかったムーグ・シンセが
ぶっといベース・ラインを繰り返す中、シンフォニックなシンセがバーニー・ウォーレルのように
煽るソロを聴かせ、その後男性ラッパーが登場します。ラン-DMCタイプのテンションの高い
トーンで「10年前NYはブロンクスのストリートで、ヒップホップの国からやって来たカン・フー・マン
がギャングスタ・リーン(ギャング独特の運転スタイル)やブレイクダンシングでオマエの口を
アングリさせる...」と言った調子。サビでは"Hip Hop Rockin' Don't Stop!"というラップに
ディレイがかかって盛り上がります。後半ではオレ流のブレイクダンスのやり方を語り、
終盤に再びシンセがソロを取って終わります。

メタリックなドラム・ビート、ドープなベース、押しの強いラップ等、これは文句なしに
カッコ良い曲。個人的には好きな曲ベスト3に入る1枚です。オリジナルは結構な値が付いている
ことが多いのですが、この曲だけは見逃せない!、の想いでポチってしまいました...






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Super Coper & Clarence Breakers今年だと思いますが
eBAYでかなり高値で落とされていました!
見つける事自体かなり難儀で、ELECTORO RAP マニアはヨダレが出る程の世界的にWANT盤です。
確か7INCH再発が出ていたような...
FUNKY FRESH!!!

No title

そのeBayの出品、私も入札していましたが、ラスト数十秒ほどで競り負けました...
現在持っている盤は、数か月ほど前に某ネットショップでその時の落札値より
50ドルぐらい高い値で売っているのを見て、「これだけは買い逃すと後悔する!」と
思って、思い切って買ったものです。
7インチはピーナッツ・バター・ウルフが監修したシリーズのものですね。こちらも
買いました。
自分でも「コレはレアですよ」と自慢できるのはこれ1枚だけだなあ...
レア盤は実は内容は大したことのないものもけっこうある中で、この曲は
音のほうもすごくイイですよね。

No title

一昨日DISCOGSで出たようですが、秒殺で売れてしまったようです...
かなり安かったみたいで、残念です。外出中だったのでメール受信のみで
購入に至れませんでした。
やっぱスマートホン必要ですね!

No title

それは知りませんでした...個人的にはいったん手に入ってしまうと
あまり気にならなくなってしまうんですけどね。
私もレコード買うのはPCが無いとダメだなあ。
プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
