

A Little Bit Of

arabian_prince_brother_arab.jpg
アラビアン・プリンス"Brother Arab"(1989年)の中ジャケ写真


ネタ切れのため無期限放置中の当ブログですが、最近ちょっと気になる小ネタが
いくつかあったのでまとめて書いてみます。

映画「ストレイト・アウタ・コンプトン」、DVD化されたのでようやく見ました。
基本的にはドレとイーズィ・E、アイス・キューブの3人を中心とした話で、
N.W.A.結成直前ごろの3人の歩みから、グループがLAを超えて全米に人気を広げて
いくさま、金に伴うメンバーの離散~イーズィの死を経ての再会といった、やや苦い
サクセス・ストーリーに仕上げられていました。
 最初期のメンバーだったアラビアン・プリンスは一切出てこない、ウェッサイ・
G-ファンク系では私がいちばん好きだったアバヴ・ザ・ロウも出番なしだったのは
残念でしたが、ドレとアイス・キューブはプロデューサーとして直接映画に関わり、
撮影現場にも同行していろいろと指示を出していたそうで、細かいディテールの部分で
参考になるところがありました。
 エレクトロ好きとして気になるのはやはりドレの初期の活動。レッキン・クルー期の様子は
クラブDJとしての姿とボスのグランドマスター・ロンゾのワンマンぶりに反感を持つ様子が
短く描かれています。思わず見返してしまったのが、家出して叔母の家に居候中のドレを
アイス・キューブが訪ねるシーン。簡単なDJセットを組んでスクラッチの練習をしているのですが、
そこでドレが2枚使いしているのがハシムの"Al-Naafiysh"(!)手元が映る場面ではカッティング・
レコードの特徴的な水色歯車のレーベル・デザインがはっきり見えています。これはドレ本人が
指示したんでしょうね。


レーベル・デザインが映るのは8:48~ごろです。






今年出たアルバムで私が衝撃を受けたもののひとつが、オウテカが先月ダウンロード・オンリーで
発表した"Elseq 1-5"。特に冒頭の"Feed1"の挑発的な音にはやられました。彼らはテクノ/エレクトロニカに
分類されているけど、ビートにはヒップホップ的な感覚があるよなあと前から思っていたのですが、
先週末にウェブ・マガジンのFACT誌に彼らが2010年に行ったDJミックスの音源があげられ、曲目
調べてみるとレイクウォン、J-ディラ、Q-ティップ、タフ・クルー、ウルトラマグネティック・MCズ等
ヒップホップ系の曲が続々と…驚いて彼らのほかのDJミックス作品も調べてみたら、↓こんな
ものが出てきました。


オランダのデクマンテルというレーベルのポッドキャスト用に昨年DJミックスを行ったものなのですが、
66曲、4時間以上ほぼ全曲エレクトロ。曲目はこちらのdaftcomboという方の書き込みを参照して
ほしいのですが、当ブログで取り上げた人or曲が9割以上(笑)。コンピ何枚か買うぐらいなら、これを
DLして曲を覚えたほうがずっといいぐらい充実した内容です。唯一意外だったのが37曲め、
リチャード・H.カーク(キャバレー・ヴォルテール)の曲ですが、これも'86年の作だし、オウテカが
イギリスの白人デュオであることをここで刻印しているようでいい選曲だと思います。音源DLも
soundcloudで出来ますので、興味のあるかたはどうぞ。





boombox.jpg

ソウル・ジャズ・レーベルから先月リリースされたオールドスクール・ヒップホップの
コンピレイションが"Boombox 1"。同レーベルからは2005年にも同趣の"Big Apple Rappin'"という
コンピが出ていた(収録曲の発表時期も'79~'82年で全く同じ!)ので、その続編とも言えそうです。
マイナーなインディ・レーベルの音源を丹念に拾い上げた選曲には頭が下がるのですが、ひとつ
気になったのがサブタイトルにある「エレクトロ」の文字。どう聴いてもエレクトロの曲は一曲も
入っていないのです。時期的に「プラネット・ロック」以前なので当然なのですが…
まぁイチャモン程度のことではあるのですが、エレクトロにこだわりがある私にはちょっと
ひっかかったのでした(汗)。




プロフィール
クロい音楽全般が好きなのですが、 ここではエレクトロとオールド・スクールの アナログ盤に絞って紹介していきます。

KDMX

Author:KDMX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
